サネンの陽気日

エジプト在住の数年間は灼熱地獄だったゆえ美容に目覚めたアラサー日記

後天的アトピー、犯人はエジプトか?!

だいぶお久しぶりの更新になってしましました。。。

 

前回私のエジプトで発症した辛いアトピー性皮膚炎について語りましたが、

今日は、私のお肌の話を少ししたいと思います。

私の記憶だと、エジプトに行くまで、まーーったく肌トラブルにあったことはないという認識でした。

なので、「エジプトの暑さめ!!けしからん」

と勝手に怒っていたわけですが。ある日、文句をたれる私に母が、「あら、あなた小さいとき、入浴剤で体じゅうに湿疹ができたことあったじゃない!」

そうなんです。実は気づかなかっただけで、ちょいちょいお肌に皮膚トラブルが発生していたようです。とういのも、高校を卒業してすぐの頃、頬に(小鼻に近いところ)赤い小さなボコボコができることがありました。痒みが少しあったのですが、何を隠そう私は高校時代は顔中赤ニキビだらけで典型的な思春期肌に悩まされていました。ゆえに、その時も例にもれず、あ~~せっかく高校卒業してからニキビ減ったのにぶり返したのかしら~~?くらいに思っていたのですが、友人で色白で色素が薄くてアトピー持ちの友人が、私の顔をマジマジ見つめ(恥ずかしい)、「ねえ、それアレルギーとかじゃない?」

その当時は「え~ニキビだよ!」って言い張ったのですが、今考えると春先(しかもその年から花粉症になり)だったし、化粧水も面倒で付けていなかったしで、まぁ、おそらくアレルギーか何かだったのでしょう。といのを何年越しかに気付きました(遅い)。

 

そうなんです、実は後天的大人のアトピーでもなんでもなく元々肌になにかしらのアレルギーはあったのです!

 

首にアトピーが出たとき診察してくださった日本の先生曰く「赤ちゃんの頃は皆皮膚バリアが弱くて大なり小なり湿疹は発症するよ、成長して自然に治癒される人が殆どだけど、現代人って生活不規則だしストレス多いでしょ?今増えているのよ」

 

なるほど。それだ!

「環境の変化」「食事の変化」「心配事」and etc...あげれば本当にキリがないですよね、、、。

 

ちなみに、そのとき皮膚科でいただいたお薬は、朝・夜用のステロイド軟膏とヒルドイド保湿剤でした。そのときは一時的に症状も収まるんですが、またエジプトに戻るとまた数日でアトピーがぶり返して途方にくれます。

とりあえずアトピーには「保湿が大事!!」とどのアトピー関連の本を読んでも書いてあるので、世界中どこでも手に入る(エジプトも例外なく)みんな大好き!NIVEAの青缶をべた塗りして保湿を心掛けましたが、、、痒い!赤くなる!効かない!3重苦でした。NIVEAの青缶は肘と踵のガサガサには効力ありますが、バリアのの弱った肌にはダメなようです、、、。

そこから、私の保湿アイテムへのジプシー街道が始まるのですが、それはまた後日、、、 مع السلامة۔ (さようなら)

 

最後に中東の人から絶大な人気を誇るレバノン歌手Nancy Ajramの大ヒット曲の1つ "Akhasmak Ah"をどうぞ~

www.youtube.com